人間形成への情熱、この精神的な炎を必要とする職業は教師である。激しく変化する教育状況下にあって、学校教育の成果は教師の資質能力に負うところが大きく、学校教育改革の論議は、いつの時代も教師論に帰結する。魅力ある優れた教師に求められる資質能力とは。教科指導の充実はいうまでもなく、生きる力を育成する教師の実践指導力をどのように高めるか。教師の実践活動が実りあるものと願いつつ書かれた、教職を目指す人、すでに就かれている人に是非とも薦めたい一冊。教育基本法等改正、学習指導要領改訂等に対応!
目次
第1編:教師総論
第1章:教職の意義と教育者論
第2章:教職の歴史と教員養成
第3章:教育行政と教職
第4章:教員の種類と資質能力
第2編:教師の実践活動
第1章:校務分掌と職員会議
第2章:保育内容と保育者
第3章:教育内容と学習指導要領
第4章:教育方法と学習指導
第5章:教育評価と教育活動
第6章:生徒指導と指導要録
第3編:教師のあり方
第1章:教員の研修と服務規程
第2章:生涯学習と教員
第3章:学校改革と教員
第4章:現代的課題と求められる教師像
資料集/索引