社会環境の激動期ともいえる今日、企業の最大の目的は存続であり、環境変化への対応も急務である。本書は経営に関する全体像、会社についての基礎的素養を身につけることを目的として編まれ、多岐にわたるテーマを簡略かつていねいに説明する。数多くの事例や多彩な図を各章に散りばめ、専門用語の解説を付すなど、初学者にとっては接しやすい内容展開にし、さらに経営学への理解を深化させるために経済指標など各種データを用いての解説にも努める
目次
1:経営学の成り立ち(コラム1:会社四季報から読み取る成長企業―ニトリの場合―)
2:会社とは何か
3:会社の活動について
4:組織としての会社
5:会社の経営計画について(コラム2:SWOT分析は戦略立案のもと)
6:マーケティングについて(コラム3:旅行産業の4Pを考えてみよう)
7:会社の経営戦略について(コラム4:ニトリの経営戦略)
事例紹介:物流トータルコーディネーター企業にみる経営戦略―成田運輸株式会社
8:会社とお金の関係
9:会社と情報(コラム5:会社の情報とデータ)
10:会社にとっての課題
11:未来の会社のありかたとは