2001年のWTOへの加盟後、中国自動車産業は飛躍的な発展を遂げ、現在では名実ともに世界最大の自動車市場となっている。この急成長には大量生産/流通を可能にするディーラー・システムによるところが大きかった。世界大手の自動車メーカーも出揃い、このシステムの導入と変容の過程を短期間で観察できる中国自動車市場に着目し、中国自動車流通システムの特徴と現状、中国でのディーラー・システムの変容をダイナミックに把握、限界性を露出した現存の「ディーラー・システム」のイノベーションにヒントを提示する
目次
第Ⅰ章:自動車フランチャイズ・システムと「ディーラー・システム」
第Ⅱ章:中国の自動車流通の発展と「ディーラー・システム」の変容
第Ⅲ章:マクロの視点から見る「ディーラー・システム」の変容
第Ⅳ章:メーカーの視点から見る「ディーラー・システム」の変容
第Ⅴ章:ディーラーの視点から見る「ディーラー・システム」の変容
第Ⅵ章:中国の汽車交易市場の発展と「ディーラー・システム」の変容